Midori Group 介護と保育の エポカケアサービス みどりの家

CATEGORY

画像

敬老会を開催しました!

己斐・みどりの家

2025.09.27 Saturday

敬老会を開催しました!

今年も敬老のお祝いをさせていただきました!
今回は入居者様と一緒にご馳走作り(散らし寿司・芋餅)をしました。

散らし寿司は酢飯を団扇で扇いで冷ましていただいたり、味見もしていただきました。
おやつのぜんざい用の芋餅も作りましたが、こちらは茹でたじゃがいもを何人かで交代しながら潰していきます。「手が疲れるねぇ」とお話しながら頑張って潰しました!

その後一口サイズに丸めていきます。

紅白なので赤く着色した物も丸めていきます。

芋餅完成です!!

皆でご飯作りをしている間に、順番にお化粧もさせていただきました!
最初は皆様緊張しておられましたが、華やかになったお顔を見て喜んでおられました♪

昼食はいつもと気分を変えてバイキング形式にしてみました!
テーブルに並んだ散らし寿司・鯛のお刺身・豚汁を見て、皆様「すごいねぇ!」とびっくりされていました。

おかわりも自由にしていただきましたが、多い方は2回もちらし寿司や豚汁をおかわりしておられました!

沢山あった豚汁も、あっという間にこんなに無くなりました!

午後からは勉強会という事で、写真を見ながら昔はどんなことで遊んでいたか等、思い出話に花を咲かせました。

おやつには午前中に作った芋餅を入れたお汁粉をお出ししました。
「美味しいね」とよく召し上がっておられました。

今年は卒寿を迎えられた方がおられるので、皆でお祝いをさせていただきました。

皆で記念撮影♪

背景の壁画も入居者様に沢山手伝っていただきました!
皆様のおかげで傑作が出来ました!

楽しい1日となりました♪

ゆう

己斐・みどりの家の記事一覧